STAFF#01
INTERVIEW

合田 貴彦 Takahiko Goda
リーダー 入社2年目

What is the sales for you?

01

“お客様の理想を追求すること”
想い描くライフスタイルを提案することが重要

学生時代のアルバイトで、接客をしていたので人と話すことに抵抗はありませんでした。早くから稼ぐ力をつけることができるというところに惹かれ、リグラスに入社しました。個人的な考えですが、僕は稼げる男が格好いいと思っているので。

02

自分の想いではなく、お客様の想いを大切にする

入社当初は、もう少しお客さんに話を聞いてもらえると思っていました。意外とアポイントが取れない、話も聞いてもらえないと苦労しました。

そのような時に、先輩から「自分の思いを押し付けすぎ。お客様の話を聞け」とアドバイスをもらって、商品の説明や自分の話をするのではなく、お客様が今、「どのような生活をしているのか」「将来に対しどんな不安や期待があるのか」という、お客様の話を聞くことに意識を向けるようにしました。

そこから、お客様の悩みを解決したり、一緒に考えた将来のライフスタイルの提案ができるようになり、段々話を聞いてもらえるようになりました。初契約のお客様から「あなたに会えてよかった!」と言っていただいた時は、とても嬉しかったですね。

03

強い気持ちで掴みとった新人賞

初契約は3ヵ月程度で取ることができました。はじめから新人賞を取りたいと頑張っていたのですが、どうしても1番が取れなくて、実は新人賞が決まる締め日の前日まで負けていたんです。その差は契約1本分。とにかく望みを捨てずにいたら最後の1日で契約が取れて新人賞を取ることができました。もちろん、まだまだ未熟ですけど成功体験を積むことができました。

04

営業とは、お客様の理想の生活を実現すること

営業とは、お客様の理想を追求することだと考えています。会社として契約は取りたいですが、そればかりを押し付けていても信頼していただけません。そのお客様はどのような生活がしたいのか、どうなっていきたいのかを、きちんとヒアリングして、それに対して提案していくというのが重要だと思っています。

Feature Goals

今後の目標について

私生活では、自分が欲しいと思うものを躊躇なく買えるようになってきました。モンクレールのダウンや、食事であれば同年代から見れば高級店と言われるところにも行けるようになりました。これは、小さな夢ですけど、1つずつやりたかったことや欲しかったものが手に入ることは嬉しいです。仕事では、経営に興味があるので、まずは早くマネージャーになって人を育てる力を身に付けたいです!

Message

正直思うように結果が出ない時もあります。
でも、そんな時はいつも切磋琢磨している仲間から前向きなエネルギーをもらうことができます。
諦めなければ必ず結果は出てきます。
そして、諦めない仲間を全員で応援しますので、ぜひ会社を信じて飛び込んでみてください。

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